HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

公開処刑なのか?!

今日の朝礼。

昨日の伏線があるからそれを踏まえたうえで、先輩は仕切ってくれると思っていたのだが・・・

今日から新たにスタッフが入社したので、その方の紹介は分かる。

予定していることと人員配置を共有することも分かる。

ただ、残業になるのかならないのか、これを伝えていない。

教えながらになるので正直ギリギリなところだと思っていたが。。。

 

そして、締めくくりに・・・

多分、言うだろうなと思っていたけど、案の定、その通りの展開になった。

そう。

今日はおれの誕生日だと朝礼の場で言い放たれたのだ。

30うん歳になりました。って!

そこを濁す?

今日という日が誕生日だということを公の場で言うことを濁すべきでは?

この場合、濁すというよりカットだな。

私的なところで言うのはまだ良いけれど、朝礼を私的な事情共有に使うべきではない。

業務を円滑にするために、当日のスケジュールと進め方を共有して業務を行うためにあるのだ。

「みんなで仲良く」の意識が強すぎるのか、本質となるそもそもの業務内容について、こちらが主導してスタッフに示していかないといけないのにそこの意識が欠如していると言わざるを得ない。

まずは、その根源を示したうえで、皆がほっこりするような情報を共有するならわかるのだけれど。

 

ベテランスタッフ二人には、「あれは公開処刑だ、個人情報の流出」と同情された💦

流れで、プレゼントを渡されるし。

お気持ちは十二分に伝わったのだが・・・

先輩に限らず、お祝いしてくださる人がいる。

毎年おれの誕生日を覚えていてくれてお祝いメッセージをくれる人がいる。

それはやはり幸せなこと。

有難うございます!!

 

まあでも、なんというのか、新鮮というのか、言葉にできないある意味、記憶に刻まれそうな誕生日となったのは間違いない。

 

今日も良い日だっ。