HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

お気持ちは嬉しいのですが・・・

「誕生日プレゼント何が良い?買ってあげるよ」

唐突に冷蔵部の先輩が訊いてきた。

確かに、以前訊かれたから誕生日を教えたけど、まさかそんな展開になるなんて💦

 

なんか会社の人にプレゼントを頂くのは気が引ける。

お返ししないといけないし・・・

先輩からはお返しは良いよと言われそうなもんだけど、そうはいかないと自分のセンスで選んだ時に相手が要らないものを選んでしまう可能性もある。

もちろん、これが良いとリクエストがあれば選ぶだけだけど、そんなもの後輩に用意させます?なんてものを言われたときに仕事をする上で余計な邪念が入ってしまいそうで・・・

 

考えすぎか・・・

 

だから、職場内のプレゼント交換は、おれ自身仕事をやりづらくするので自分からは絶対しないし、求められてもお気持ちだけ受け取るようにしている。

 

それに・・・

「麦わら帽子どう?」

「宝石は無理だけど、あっ、缶ジュースどう?」

・・・タジタジ💦

ここまでくると、どうにかしておれに受け取らせたい、おれのためにしたったぞっていう証がほしいのかと、困惑以上の何とも言い難い感情がわいていた。

先輩には折角のご好意を無にしたと思うけど、本当お気持ちだけで有難いし、一番に仕事をしに来ているのでね。

仕事で良好な関係でいたいから・・・

 

あっ、ここまでの流れだと薄情者だと思われるそうだけど(実際そうかも)、もちろん、慶弔関係は別。

むしろ、それは社会人として当然のことだし喜んで動く。

 

この先輩、良い人なんだけど、感性が独特。

どう受答えしたらよいか分からないこともしばしば・・・

戸惑わない日があった試しがない。

本当、成長ならぬ「精長」させて頂いてる。

精神的成長。

良い機会を頂いてるんだろうな。

メンタルコントロールと対応力。

余裕があればそう思える。

そう、心の余裕を持てるような臨み方・変換力・俯瞰力だ。

これらを身に着けたい。

 

今日も良い日だっ。