HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

今、仕事が楽しいか?

ふと、最近は仕事が楽しいと感じていないなと思った。

仕事ができているだけ有難いのだけれど、心身ともにしんどいと思うことが多い。

そもそも、仕事は楽しくないといけないわけではないから、そこに執着する必要はない。

問題なのは、生きている時間のなかで「楽しい」と思える時間があるかどうかだ。

それこそが、自己を肯定できる、承認欲求を満たされる、生きている喜びを噛みしめれる瞬間で大切な時間だ。

それがあれば充分か。

幸い、それはある。

そして、まだ「仕事のために自分がある」状態ではなく「自分のために仕事がある」と思える状態だから大丈夫だ。

 

良い環境の下で仕事ができる・・・

これ以上でもこれ以下でもない。

この状況が「楽しい」と言えないか・・・

感謝をもって仕事ができる状況こそ、生きる活力であり充実した日常・・・

日常が充実しているからこそ、楽しいのだ。

 

なんだか、楽になってきた。

明日はネーチャーが休業となって、リラクゼーションの”楽しみ”がひとつ減ったけれど、コロナの猛威には敵わない。

今こそ、師匠がくれた言葉”創”を実行するときだな。

創を考える時間を作るとしよう。

 

今日も良い日だっ。