HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

恐ろしいことを考えているのか・・・

最近、考えていることがある。。

最近のリーダーの言動が派遣社員の領域を超えている。

責任感を持って仕事をしてもらっていることは有難いのだけれど、それはもう正社員の責任領域だよって思うことが多々。

おれらが頼りないからというのがあるのだろう。

新人スタッフが育たない、育てられない、その現実に嫌気がさしている。

しっかりやってくれよと言いたいのだろう。

まあ、おれが新人スタッフを指導していても物足りないと感じて補足をしてくれてるのだが・・・

 

厳しい口調で指導しても、論理的に諭すような指導をしても、届かない。

伝わっていない。

リーダーが押して、おれが引いて指導していても、結果が表れない。

結果が表れないから、エスカレートして口調が激しくなり職場の空気が悪くなる。

ふたりとももどかしい。

だから、おれがスタンスを変えて敢えて厳しく指導して周囲にフォローしてもらうようにしたらよいのだろうか・・・

それではあまり意味がなくて、全体最適となるとは思えない。

一人ひとりに応じた指導法を具現化するのが理想だが、相手の心理も汲んで剛柔を使い分けねばならない。

 

これがファーストチョイスとなるけれど・・・

 

一方で、リーダーがいない方がよいのではないかと最近感じる。

もちろん、おれら社員がもっと頑張らないといけないし責任が増すけど、その分、社員主導で進めていくことができる。

功労者だから、簡単に切る選択はしたくはない。

けれど・・・

 

やはり、恐ろしいことを考えているのだろうか・・・

現状を打破する方法をご教授願いたい・・・

 

今日も良い日だっ。