HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

緊急事態宣言の影響

緊急事態宣言の影響をまともに受けた。

仕事は今のところ問題ないけれど、MOSの試験日程が変更した。

1週間順延となって6月に受験することになったのだ。

今回の受験会場を商業施設内のパソコン教室にしていたものだから、商業施設が土日休業する、この度の緊急事態宣言の規制対象に見事にはまったという経緯。

やむを得ない。

平日に受験することも考えたけど、最近荷がよく入る関係でうかつに平日に予定を入れられない💦

予定通りのスケジュールに入れば問題ないけれど、実際はよくよく予定日がずれて休みを度々振り替えるというのがオチになっているので、余計動きづらい。

かといって、緊急事態宣言は期間延長すると踏んでるから、再調整することになるんだろうな・・・

それでも、段階を踏んで6月初旬には「時短営業にて再開」というところから緩和していくかな・・・

まあ、あまり高望みはできないな。

楽観視することではないし。

 

そもそも、みようによっては受験も不要不急の外出に該当するかもしれないよな💦

単独のパソコン教室じゃなくて、商業施設内に入っているテナントのパソコン教室だから、人によっては試験前にショッピングしてくる人もいるかもしれないし、そうなれば人が密集するところからやってくるわけだから感染リスク高いし・・・

そういう意味では、「受験」=「感染リスクが高まる不要不急の外出」となるよな。

置かれている状況、世情を冷静に整理したら、いま受験しに行くべきではないかもしれない。

自分のスキルアップも大事だが、それは公共の福祉、公が正常に機能することが前提だ。

自分の独りよがりな言動で他の誰かを苦しめることもある。

外出するにしても、今まで通り凡事徹底、基本に忠実に、当たり前のことを継続するのみ。

 

意識を高くというより、気を抜かないことで自滅しない。

そのうえで、感染していたら仕方ないと割り切るほかない・・・

 

今日も良い日だっ。