HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

相手の本題

会いたいと言ってくれる友人がいることに感謝すべきなのだろう。。

けれど、おれは断った。

昨日その友人から電話があって、他愛もない話をしながら、彼からしたら"本題"に入ったとき、おれは断る意思表示をした。

そんな彼とは会いたくなかったから。

では、その"本題"とは…

「お寺に行くか、お茶しないか」と誘ってきたのだ。

 

そんな彼とは、かれこれ大学時代から今も親交がある数少ない友人なのだけれど、この2,3年で変わった気がする。

おれ自身、特別あつく信仰する宗派があるわけではない。

ただ、一度だけ彼とそのお寺に行ったことがあって、おれには「違うな」と感じた。

彼にとって、かけがえのない場所だということは話していても行動からも感じたから、それについて否定するつもりもないし、むしろその価値観や思想を尊重している。

ただ、お寺に行くことを本題にして連絡してくることが嫌なのだ。

純粋に「会いたい」という気持ちじゃなく、厳しい言い方をすれば、不純なのだ。

 

今の彼とは、サシでは会いたくはないな。

グループで会う分は良いのだけれど。

この想いを本人に伝えたほうが良いかもしれない。

本人にそのつもりはなく、ただ噛み合っていないだけだと思うから。

まあ、次回連絡する機会があればにしよう。

 

NLPerとして、話し方に留意しながら。

今日は、自分の気持ちをふさぐのではなく、こうして表現できたことは良かったのかな。

 

今日もいい日だっ!