HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

千葉

伯母さんのお見舞いで千葉にいます。

現在はお見舞いを終えて次男と私は千葉市内のホテルにいて今日1日を振り返りながらブログを書いています。

さて、今日1日を振り返りますと、昼前に新幹線に乗り総武線と乗り継いで夕方に千葉入りし親戚と対面しました。

祖母の葬式の際に伯母さんたち従兄弟に会っているんですが、私個人的には残念なことにあまり記憶にないんです💦

12歳のときに会ってるのに…

伯母さんの家に行ってみると、従兄弟の子どもたちもいて彼らとは初めて会いました。

ほんま、従兄弟の子どもたちのほうが歳が近い!!

一番歳が近い子で一個下。

改めて思います…うちの親族の家系複雑!!

一個下なのに叔父・姪の関係だったり、歳が離れていても従兄弟だからお兄さん・お姉さんって呼ぶことになる。。

混乱するわ💦💦

 

さて、本題の伯母さんはと言うと…

伯母さんは写真で見たときの面影が少しあったものの、ベッドに横になって喋りたくてもたんがからんで上手く話せずもどかしそうでした。

ビデオ通話で会話したあの数日間で状況が一変していたことに、残された時間はあまりないんだと悟りました。

次男とさっき話していたんですが、こういう状況になる前に連れてくることはできたのに俺らは動かなかったよなと。

次男はその事に後悔してました。

確かに、行こうと決断しなかっただけかもしれない。

ただ、見方によってはこういう機会だからこそきっかけとなったのではないかなと思います。

そのきっかけを取りこぼさず、伯母さんが生きてる時に対面を果たせたのがせめてもの救いだと思います。

もっと後悔していたに違いないので…

 

明日もまたお見舞いに行ってきます!

チェックアウトギリギリまでゆっくりして臨みたいと思います。

 

今日は以上です。