HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

初日

転職して初日を終えました。

ほぼ事務所で人材業界についての本を読む一日となりました。

これまでのように動くことがなかった分、変な疲れが💦

入社手続きに関してきちんと対応してもらえて、今マイナンバーカードがあれば色々なものと紐ついているので年金手帳だとか雇用保険被保険者証とか要らないみたいです。

ただ、交通手段が少し悩みですね・・・

基本は公共交通機関なのですが、やっぱり乗り換えするバスより自転車が速いので。

自転車でも良いと言われたものの・・・

今コロナの影響もありバンバン営業に出るよりも既存のスタッフ管理と穴埋めがメインで現場に行きつつ、その中で不足はないですか?とお声掛けしているのが自社の現状だそうなので、育成方針として現場に入って自社の派遣スタッフと同じ仕事をして派遣を知る・派遣先を知る・現場に関わる方に自分の顔を覚えてもらいながら社員としての仕事も覚えていくイメージでいるそうです。

色々なクライアントの現場に入っていくとして、朝が早い現場なら一度会社に出社せず、そのまま直行するらしくそれなら自転車通勤してもなーと思ってしまっているところなのです。

ニュアンス的にはメインに入る現場が朝早そうなところらしく・・・

 

育成担当者をつけてもらえているものの、その方も現場に出るのでがっつりマンツーマンというわけにもいかなさそうで、これは本当自分から色々聞いていかないと苦労するなと感じております。

 

急遽休むスタッフの穴埋め・・・人員を集めてなおかつ現場の入り時間にきちんときてもらうことが前提で、結局探せなかったら自分で案を埋めるのだとか。

そうなると、社員がしないといけない仕事が後手後手になり自分の首を絞めることになる・・・

今日話を聞いてその言葉が刻まれています。

体調不良は致し方ないけれど、スタッフの体調管理のお願いも欠かせないし、日頃からスタッフに協力してもらえるような関わりが重要だなと感じました。。

 

なんだか昔やってた仕事を思い出しました。

自分の力だけではどうにもならない部分も少なからずあるし、そうなると仕事の拘束時間が長くなって休みの日まで仕事をする・・・そんな環境。

 

そういう意味では、カウンセリング業務自体ではなくなってくる可能性があるし、

スタッフとの関わり方ひとつでカウンセリングにもなるし。。。

 

まだ人材業界の全体像が見えたわけではないから、これから大事なものを学んで自分だからこそできることを体現していけるように日々精進します。

 

今日は以上です。