HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

どう伝えるか・・・

どういう言葉を選択して伝えたらいいのだろうか・・・

新入社員さんに向けてです。

倉庫管理が中心ゆえに、加工の梱包仕事を「手伝ってもらっている立場」という認識ならそこまではいえないのかもしれない。

ただ、「この量は作ってくれ」と指示する立場になるのであれば、いずれ進捗をみて補うべきところにフォローに入るようにしないと「この量」が消化できないことだって懸念されるのに、どうも直感だけで動いているように映ってならない・・・思い出したかのように「あっ、これしなきゃ」と流れ、優先順位、周囲の人やモノの状況把握がすっ飛んでく・・・

覚えることが多くてそこまでの余裕がないのだろうか、そこまでの責任領域にないと考えているのだろうか、その気概次第で行動は変わってくると思うのです。

前提として、私は派遣、相手は社員さん。

言葉を間違えるわけにはいかない。

どういう言葉を選択して「気づいて」もらうのか、今日はそれを考えさせられる1日でした。

回りくどい言い方をしても響かない、ストレートに結論から、ただ努めて冷静に、理由は聞かれてから丁寧に、ミルトンやメタプログラムは人型を意識した響く言葉・・・

これをできるようになれば、新天地でもその他の環境でも活かしていけるので、ワクワクしてきました!

 

明日はまた何か収穫を得ていきたいですね。

頑張ります!!