HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

転職活動

私の経歴を見て面接をしてくれようとする企業様がちらほらある中、本日も日程の調整をしようとしてくださるところがありました。

私が現在就業中で平日水曜日が休みということで、基本水曜日での面接をかなえようとしてくださってはいたものの、今週・来週は社長が遠方にいるため、来週の金曜日にできないか?という依頼でした。

私は、「仕事の為難しいです」とお答えしてしまいました。

先方も「会社に言って休みをもらって来れないか?」と譲歩を引き出すため食い下がってこられましたが、

私は「派遣社員であり有給休暇もありませんし(就業間もないので有給休暇はまだ付与されない)、派遣先に転職活動をしているとは言ってなくてご迷惑をお掛けするので、休むことはできません」とお答えしてしまい・・・

 

困っておられたものの、先方に「再度調整してみる」と言ってもらえたので、後日連絡があると思うのですが、さぞかし生意気な応募者だなと思ったに違いないですね。

面接止めるって言われても仕方ないくらいですが。。。

それでも再度調整してもらえることに感謝です。

 

うん、間違いなく先方はさらなる調整に困ってしまうのは承知していましたが、私は自分のポリシーを曲げることができなかったです。

今お世話になっている会社にも迷惑を掛けたくないから。

 

そもそも、派遣就業も最初からいついつまでの契約って決めていれば、ややこしくないのですがそうじゃない。

かといって、終わりを決めてもそれまでに転職先が決まる保障もない。

だから、葛藤しているのです。

いつかは転職すると伝えないといけないのだけれど。。。

 

できることなら、仕事休みの日に転職活動をしていきたい。

やっぱり、わがままなのかな・・・