HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

感情を開放する

「これをしなければならない」と、「これをしたい」とではメンタルの持ちようが違うと思います。

当たり前のことでしょうし、どちらが良い悪いはないと思うのですが、ここのところ私の思考は「しなければならない」という心理が占めていたように思います。

「しなければ脳」に侵されていることで、あれもこれもになり、やらなきゃいけないプレッシャーが行き過ぎていたのかもしれない。プレッシャーは、自分のハッパを掛ける意味で適度なものなら効果はあるけど、行き過ぎは重圧やストレスとなる。。

頭では分かっているつもりだったけど、自覚のないうちに侵食していたのかもしれない。

だって、「したい」と思えることがなくなっていたもんね。

いつの間にか、「したい」→「しないといけない」に変わっていた。

何もかも自分で選択したことだから後悔はないし、誰も責めることはない。

ただ、日々気づきはあっても、本当に気づかないといけないことに気づいていながらも

放置していた。

先の見えない将来という「恐怖」と闘い打ち勝つために、歩みを進めなければ将来に光を灯すことができないと思ったから。

コロナ明けで日常が少しずつ戻ってきていても、気持ちを奮い立たせ続けることで精一杯だったのかもしれない。

辛いときに辛いと、嬉しいときに嬉しいと、楽しいときに楽しいと・・・

そう、感情を思いのままに開放し表現することを失っていた。

だから、「しないといけない」と思ってるくらいなら「したい」と思うまで休めばいい。

それくらい思い切っていいものもある。

時間を造り出す努力も大事だけど、感情の赴くままに動くことも大事だ。

感じたままに、感情に正直になり心を開放すること。

ひいては、それが今の自分の殻を破ることになるのかもしれない。