HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢給の意図って・・・

支店長からの話で、今月の給与から「年齢給」という項目ができていた。 30代・40代の平社員が対象らしいのだが、そもそもなぜ、このようなものができたのだろうか・・・ 昇給は毎年あるものではないし、昇格させようにも大企業と違ってポストの分母自体…

37

37回目の誕生日。今年もメッセージをくれた後輩たちに加え、高校の同級生、なかには誕生日を教えたかな?と思う人からメッセージを頂いた。 その方の誕生日は正直覚えていないのが申し訳ない・・・ こうして自分の誕生日を覚えてもらえているのは嬉しいだ…

あの2か月で・・・

昨日、娘たちに会った。 いつものように、ショッピングモールで買い物してディナーで締める・・・ その移動中などで彼らが過ごしてきた2か月を聞いた。 バイト、恋人、すまいる、コロナ・・・ まさか、子どもたち3人がコロナにかかっていたとは 色々な話を…

再会

いつぶりだろう?というくらい久しぶりだった。 大学の後輩たちと昨日再会を果たし、ディナーを共にした。 二時間くらいだったけど、それでも再会を喜び近況を聞いた。 一番、かわいがってきて思い入れも強い奴らだから、自然とテンションが上がり全開でかつ…

睡眠環境

オーダーメイド枕を購入したものの、当初腰が痛く身体に馴染んでいなかった。 そこで身体に馴染むマットレスを買おうと、賞与を頂ける予定の今月になるのを待ち望んでいた。 ただ棚卸が絡み、なかなか買いに行けず休み前の昨日ようやく購入した。 試したとこ…

ノンストップ

今日は今の会社に入ってから一番ハードだったと言える。 10時過ぎから15時半まで休憩なしのノンストップだった。 荷下ろし、蔵入庫、加工・・・ 覚悟はしていたけど、加工が終わった途端、シャットダウンした。 無事故で終えられたことが何よりだ。 新人スタ…

本当の意味での生産性

山を越した。 棚卸は二時間余りで最終確認を終えて、本社に報告をした。 これまで、つかない残業をして冷凍や資材のチェックをしてきたからだと思いたい。 おかげで昼前からなかなか手を付けられなかった製品の加工が思いのほか進んだし・・・ 本当の意味で…