HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして…

どうしてイライラしてしまうのかね… 心に余裕が無いのか… バディの業務姿勢が仕事ではなく作業で、これで同じ給料ということに納得できないからか… どうしたものか… 最近ずっとこうだ。 こういう状態はしんどいだけ。 なんとか流れを変えたい。 今日も良い日…

デスクトップPCになって初

新PCになって初めて書くブログ。 YouTubeMusicで髭男や菅田くんを聴きながら、まったり中。 旧PCの初期化も終わり、清掃・整理してフリマに出品。 これで、ある程度片付いて机周りはスッキリした。 デスクトップ型で文字を打つのは、仕事では日常だが家では…

デスクトップPC

ケーズデンキへデスクトップPCを買いに行った。 買おうかなではなく、もう買うつもりで! 希望のものがドンピシャで合ったわけではないけど、必要なものを兼ね備えていたものに出会ったのでこれに即決した。 7万くらいであれば最高だったけど、ウイルスソフ…

せっかくの気遣いが・・・

上司から「あんまり休んでなさそうだし、今日半休であがったら?」とお気遣いを頂いて昼であがると思って動いていたけど・・・ そう上手くはいかない 今日は加工後に蔵内のややこしい移動が待っていたし、何より来週の加工計画を作成していなかったので断念…

頭を冷やすときなのか…

おれは要求し過ぎているのか… おれが明日の加工分の剥がしとその準備を半分やってる間に、みんなで今日の加工を終わらせたあと残り半分の剥がしをやってくれるだろうと思っていたけど、今日の加工が思っているより時間がかかっていて… これではおれはピロー…

なんだ、その夢!

昨日なんともおかしい夢をみた。 おれの目の前には娘達がいて、周囲を見渡すと娘の母親も居てどこかの家の中にいる。 雰囲気的に彼らの新居っぽい。 どうやら家に招かれた様子。 時間は夕方で、それから間もなく、再婚相手が帰宅して普通に「こんにちは 」と…

フルスロットルモード

加工にガッツリ入りだして肩甲骨から脇にかけて、めちゃめちゃ筋肉が張ってきたので、整体でほぐしをしてもらった。 激痛 腕も張ってるけど、ガチガチに痛い! 機械使ってゴリゴリにほぐしたけどまだ痛い! 多分、このときだろうなと心当たりがあるだけに、…

正社員の待遇

わざわざ正社員からパート社員への待遇を受け入れるなんて、いないよな。 現在、正社員で勤めている人に転職先が正社員の募集していなくてパート社員のみしかないって言われても、よっぽどその仕事が好きでない限り、まあ選択しないよな。 おれが今勤めてい…

ちょっとしんどくなってきたのかな

ネーチャーにもうかれこれ2年通っていて、おかげさまで頭皮環境は改善しつつある。 育毛しつつ、増毛剤を使ってみたり人工毛を貼り付けてみたり・・・ やりだすとキリが無くなってきて。 結局のところ、どこで妥結するのか、どの状態で納得し維持に努めるの…

必要最低条件

デスクトップPC… モニター付、キーボード・マウス付、Office付、CPU、OS、カメラ、TVチューナー等こだわってしまうとやはり10万オーバーとなる。 これに妥協できるもの、もしくは絶対譲れないものを抽出して必要最低条件をまとめていく。 そこで出た条件に合…

口座をあまり持ちたくないが…

あまり口座を持ちたくないけど、気になるネット銀行が複数あり、どうしたものかと悩む… けど、シンプルにメイン使いとサブで2〜3に抑えられるほうがやっぱ良いよなと感じてる。 メインバンクにネット銀行を採用すると変更に色々と面倒だけど、地銀よりは金利…

メインバンク

昨日、バディが半休であがった理由が銀行に行きたかったからと知り… 絶対昨日出ないといけないことはなかったよね、と思いつつも何も言わなかった。 そこで支店長と二人がメインバンクについて話していたのが耳に入ってしまい… あっそうだ!おれも考えとかな…

冷凍庫内で…

冷凍庫内で汗をかくって… 確かにめっちゃ動いたけど。 上半身は汗をかいて暑いけど、足先はかじかんでたっていう… その時に気づく。 裏起毛の足袋を履いていないことを。 そりゃ寒い! 身体の上と下で体温調節にせわしなくなるのだから、こりゃ風邪引くど! …

整理

パソコンを買い替えようとリサーチしているのだけど、結局どういうものが良いか絞れない💦 何を使用してどういう機能が欲しいのか。 もう一度それを洗い出して絞り込みをはかりたい。 頭を整理しないとな。 今日も良い日だっ。

もどかしい

繁忙期なら午後は事務所のパソコンは空いて使えるから事務仕事をするにしても困ることはない。 ただ、このところ閑散期で営業さんの帰りが早いため午後でもパソコンが空いていないことが続いている。 なので、その日のうちに処理出来ないものも出てくる。 翌…

家計簿アプリ

家計簿をパソコンで管理していたけど、昨日のことをきっかけにスマホのアプリで管理しようと思う。 紐付けしておけば、手入力することがなくて楽だし! 現金で購入したものでもレシートを読み取れば反映される。 ただレシートが出ないものは手入力になるけど…

Microsoft Office

やってしまった… 昨日、仕事の資料を手掛けようとExcelを開いて動いていたのだが… 操作を誤ってファイルを消した… 再度起動してもExcelファイルが開かなくなり… Excelをアンインストールして再インストールするしかないと思った。 そして、最悪の結果になっ…

実現しないかもしれない

スカウトしたい人がいるけど、それは現時点では実現するのは難しいようだ。 というのも、社員3人体制は将来的にそういう方向にしていきたいらしいのだけれど、 現時点では利益を増やすための生産性を高める下地ができていない。 広島支店でもっと加工品を増…

伝え方

伝え方って簡単じゃないな。 いや、バディのスペックを考慮して伝えるべきだった… 集中力が持続しないこと。 人の話を最後まで聞けないこと。 とりあえず、分かったということ。 それを欠いたため、仕事の能率が上がらなかった。 自分の物差しで事を進めがち…

スカウト

スタッフ欠員中の現在。 来週に会社見学が1件入ったものの、どうなるか分からない。 そこで会社がOKを出せばという条件付きだけど、社員を1名募集して社員3名とスタッフ3名の体制はどうかと提案しようと思っている。 今まで広島支店では前例はないけど、よそ…

あの痛み

加工であるポジションに入ると必ず痛める箇所があって・・・ 手の甲と掌の間の筋。 ガッツリ加工に入った次の日に蛇口をひねるだけでも激痛が走る。 その痛みが出る度に、現役の頃そうだったなと思い出す そして、整体へ行って先生にほぐしてもらって治るっ…

人が欲しい

オミクロン株の感染拡大が物凄い勢いであるとはいえ、この時期の求人応募の望みは高くないよな… このまま社員2人、スタッフ2人の体制では歪みが生じる… ガタがくる… 皆しんどいんだよな… 人が欲しい。 けど、これもある種“ご縁”。 ご縁を頂けるかもしれない…

開運への秘策

姓名判断のサイトを見て自分のフルネームの字画が総数や仕事運で良くないため、何か秘策がないかと調べていた。 改名には家裁へ申し立てしないといけなくて正当な理由がなければ許可が下りない。 しかも、その正当な理由って言うのも越えるべきハードルが高…

疲れた感じはしないのに…

疲れた感じはしないのに、肩回りや腰の筋肉はめっちゃ張っている… 今月からスタッフがベテラン2名だけとなり、社員2人とも加工のフォローに入ることが増えた。 今日は汗をかくほどガッツリ加工に励んだものの、あんまり疲れたっていう感じはなく… 多分、ボリ…

シンサレートウルトラ掛け布団を使ってみて・・・

楽天で購入した「シンサレートウルトラの掛け布団」が昨日届いた。 早速、夜試してみた。 これ1枚でも寒くない! ただ、フィット感が乏しいため若干スースーした。 そのため、もう1枚布団を掛けると熱が逃げにくくなって温かかった。 逆に逃がせない分、気に…

電熱グローブの効果

電熱グローブを試す機会がようやくやってきた。 −25℃の中で効果があるのか、指先がかじかむことなく耐えぬけるのか… ドギマギしながら電源ボタンを長押しして蔵へ突入した。 全然寒くない! 痛くない! かじかまない! ようやく念願が叶ったとめっちゃテンシ…

血豆

いつの間にか掌に血豆ができていた。 考えられるのはトンカチを握ってパレットを直したとき。 確かにあんなにトンカチを握って打ったことはなかった。 お陰様でコンプリートできたけど、その代償ということだろうか… ちょっぴり痛いけど日常生活に影響するほ…

仕事始め

仕事始めとなった今日。 営業さんは休みのため出庫もなく、入庫もないので活き餌の状況を見てから片付けて… それからひたすら割れたパレットを剥がして板を打ってを繰り返して、パレットを直した。 通常ではなかなかできないので、こういう日を活かさない手…

揚げせん

餅が無くならない 食べ続けてゴールが見えつつあるけど、同じ食べ方はさすがに飽きるし辛い ということで、揚げ煎餅を作ることにした。 サクサク感を出し切るのが難しく、若干カリカリ目に出来上がった。 揚げせんなのにモチモチ感が残るって嫌だしなと思っ…

シンサレート掛け布団

昨夜は寒くて途中で起きてしまった 正月休みとはいえ、これで睡眠を邪魔されるのはたまったもんじゃない。 もう良質で快適な睡眠を定着させて疲労を抜くことを習慣にしないといけない歳になってきた。 カーテン、パジャマ、マットレス… 色々と整えてきたけど…