HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葛藤

解熱鎮痛剤を飲んでから副反応も落ち着いたので、通常通り出社した。 そして、かの彼は遅刻するっていう… 事情を聞いたところ、寝坊ではなく、いつも課してる「今日の業務振り返り」シートの記入をしていて遅れたらしい… 昨日はおれが早退してしまい、振り返…

コロナ副反応

どうやら、やつの「副反応」にヒットしてしまったようだ・・・ ワクチン接種2日目に副反応が強く出ると言われているけど、今日がその2日目。 朝の検温は36.5で、平均より3分高いくらいでそこまで気になるところでもなく、1回目と同様、左腕の筋肉痛くらい…

コロナワクチン2回目

コロナワクチン2回目の接種を終えた。 今回は集団接種。 予約制にしているだけあって、人がわんさかいるわけではなく、照会が済んだら提示の必要のあるものを確認され、順番が来たら受付に通され検温し、接種前待機所で5分程待ちいざ接種部屋へ。 問診の確…

今年の墓参り

時期的に少し遅くなったけれど、墓参りに行った。 今年はお盆に特別警報が発令されるくらいの大雨が降ったことで見送っていたが、今なら大丈夫かなと思い夕方出かけた。 今まで夕方に行ったことはなかったのでお参りに来る人だったり道やお墓の状況がどうか…

寝坊

かのスタッフが寝坊して遅刻した。 またかと思った。 というのも、以前にも聞いてるだけで2回寝坊による遅刻をしていたから。 約2時間遅れで出社してきて、現場に誰もいなかったためか無言で長靴に履き替えエプロンを装着し業務につこうとしていた… フォー…

彼をどうやって育てるか

どうやって育てるか… おれ自身が迷走し始めている。 時間が掛かることは分かっているから、あーしろ・こーしろの一方通行で上手くいくとは思っていないのだけれど… 思わず、気になったことを突っ込んでしまう 今のチェックシートが複雑にしてしまっているの…

またも崩落

朝、ヤマトとめの荷物を引き取りに行き、そのあと活き餌の入庫処理を行なった。 その最中…支店長から「落ちてる」と声を掛けられた。 伏線として、冷凍庫を開ける音がしていたので、その一言で悟った。 現場を見に行くと、やはり崩落していた。 前回よりは被…

失敗を恐れない

彼は落ち着いて時間を掛けたらできるようになる。 けれども、スピードが求められる仕事はまだまだ鍛錬が必要。 何度も何度も実践してイメージと現実の感覚ギャップを埋められるように。 イメージしたことをやってみてしっくり来なければ、視点を変えてトライ…

赤ペン先生

赤ボールペンを持ってコメントを書いている様は、「赤ペン先生」に見えるようだ スタッフと業務面談をする際にチェックリストを使うのだけれど、そこに自己評価を書きこんでもらい、確認してから自分の気づきを書く。 その際に赤ボールペンを使って記入して…

これで良いのか…

これで良いのか… このままで良いのか… しっかり休息はとれるのだけど… ステイホームが過ぎるのか、引きこもり過ぎるのか、時を止めているように感じる。 時を進めるエネルギーチャージはできているけど、力を解放していない。 やりたいと思うことがあっても…

肌荒れ

皮膚科にようやく行けた。 手荒れや肩のあせも。 あせもに関しては2週間くらい引っ張っていたと思う。 手荒れは仕事でのことだと思うけど、あせもは暑いなか長時間姿勢矯正ベルトを装着していたことが原因だと思う。 これが痛かったり、かゆかったりで気にな…

面談

この環境に順応できておらずレベルが変わらないスタッフがいる。 やる気があるのかないのか伝わらず、不穏な空気が流れる。 現状何も変わらないので、これまでとは違う入り口でアプローチしようと試みた。 じっくり腰を据えて面談し、業務チェックリストに基…

雨だと思っていたけど…

今日も雨だと思っていたけど、午後は晴れたので草取りと除草剤撒きをお願いすることにした。 全然注文がなかったそうで、昼で帰って来られた営業さんにもお手伝い頂いた。 加工場の仕事にもお手伝い頂いたけれど、加工のスタッフ自体も手が空いてしまってい…

他人の運転

他人の運転で助手席に乗っていてあまり恐怖を感じたことはなかったけど、これは怖いわと納得せざるを得なかった。 今日は落ち着いていたので、備品の買い出しに先輩と二人で行った。 その際に、先輩が運転してくれたのだけれど・・・ 前評判で運転が荒いとは…

どうやっても身体はひとつ

どうやったって身体はひとつしかない。 自分がもう一人いて、司令官と執行者もしくは執行者二人になって分業できるとどんなに助かるか・・・ 考えながら次の行動を決めていくと、どうしてもその瞬時の時間だけは立ち止まることになる。 けれども、「あー無駄…

欲ばりなのか・・・

今いるスタッフのクオリティが良いからこそ、もっともっとと要求してしまう。 ベテランがやっているところまで引き上げたくて。 もちろん段階は踏むけど、ベテランが休んでも回るように。 閑散期の今だから育ててオプションを増やす。 人が充足している分、…

スタイリング

ここ最近、スタイリングが整わないことをネーチャーで相談した。 前髪が長すぎたのも原因だったようで、前髪を数cmカットしてもらい、ほかにサイドやトップも。 もう普通にカット。 カット&シャンプーで3,000円もしないのは大きいけど、そもそも増毛剤や育毛…

仕事から離れる

休日のあるべき姿であろう… 仕事から離れる。 休日は心身ともにリフレッシュする機会にしたいもの。 そういう意味では、今日はリフレッシュできたかな。 ここまで仕事のことを考えないで過ごせると心が晴れやかだ。 心の調子はすこぶる良かった。 大雨特別警…

内職というのだろう・・・

特別警報が発令されるくらいの大雨が降っていたわけだから、当然と言えば当然だ。 営業さんも3人のうち、1人走れない状態。 他の2コースもそこまで多くはなかった。 かなり順調に進み、予定通り午後休も現実味を帯びてきたので、できるだけ仕事を残さないよ…

これがベストかもしれない

今の形がベストかもしれない。 複数の商品を絡ませて複合的に効率を考えても、逆に非効率となるように思ったから。 あの商品が出たら仕方ないと割り切る。 それが結果的に安全と効率の両立が伴うのではないか。 今日のオキアミの荷降ろし。 昼イチの予定がド…

結局は答えを出している

いよいよ、明日が本番だというのに、完成のイメージがわかず蔵整理は道半ばの状況。 今日のうちにはバスっと決めておきたかったけれど… 金曜日以降の出庫・加工のことを踏まえていかにロスやムダを最小限にできるか… その答えをまだ出せないでいる。 ただ、…

どんな配置にするか…

明後日入るオキアミ1000ケースの配置及びそれに伴う配置移動。 いつもの荷が明日入るなかで、そのあと受け入れ準備となる。 極力、非効率な配置とならないように色々なパターンを考えてみる… ただ、これといったものがまだ浮かんてこない。 どうするか… 少な…

どう伝えればよいのか…

どうアプローチすれば伝わるのだろう… できるようになるためにどうしたら良いか考えるものの、最適解が見つからない。 そもそも彼はやる気があるのか… せめて、やる気があって頑張っていこうという意思があるのかないのかが明確なら対応も変わるのだが… 古巣…

左腕ー

一夜明けて、何気なくいつも通りの感覚で左腕をあげたら、めちゃ痛い(>_<) 腕があがらないところまではいかないけど、痛みを伴いながらになる。 この痛み方は初めてかもしれない。 変な感じ。 この痛みはひいてくるのだろうか・・・ 振り返れば、本当に利き…

コロナワクチン1回目

コロナワクチンを打ちに行った。 ファイザー製、モデルナ製、アストラゼネカ製とあるなかでファイザー製が副反応が少ないと聞いていた・・・ それに何も問題がなければ、すぐ終わると。 実際をにワクチンを打ってもらうと、筋肉注射とはいえ普段の注射と変わ…

吉田麻也ー

吉田麻也・・・ サッカー日本代表主将であり、東京五輪代表の主将も務める偉大な選手。 サッカーの男子五輪代表は原則23歳以下の選手で構成されるが、年齢制限のないオーバーエイジ選手を3人まで選出することができる。 そのオーバーエイジとしてロンドン大…

自分の首をしめてしまった…

自分で首をしめてしまう結果になりそうだ… あるオキアミの原料がなく、それをひかないといけなかった。 ただし、1000ケース単位でしか動かせないうえに、そのオキアミ原料は550ケースしかない。 仕方なく主要商品の原料を450ケース加えて1000…

多くの方の助け

今日は冷蔵社員がおれ一人だったため、なかなかハードな一日が待っているなと感じていた。 荷降ろし、出庫、蔵入れ、活きエサ入庫処理、川エサ入庫処理、荷受け入力、蔵整理・・・ 二週間前にも経験していたから慌てることもないし、冷静に判断すればできる…

目につかない訳がない

目につかない訳がない… 一番新しい新人スタッフ。 分かっていない・分からないことは聞く。 またはどうしたら理解を深められるのかを考える。 それらの努力が見えないから周囲の反感を買っている。 周囲の士気にも影響しそうなところをギリギリのラインで踏…

師匠おめでとうございます

今朝、嬉しいニュースが舞い込んだ。 師匠がパパとなった! 昨日、待望の女の子が産まれたらしく母子ともに経過は良好だそう。 お子さんのことなど色々とお話させて頂いたのが一昨日の釣りで、そんなタイムリーなことある?ってめちゃめちゃ驚いた!! ほぼ予…