HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休まらない?!

普段の業務時間ではなかなか取り掛かれないことで、やっときたいなということを家でやることにした。 資材の整理整頓を行うための下準備。 ラベルの作成。 会社に購入してもらいたいオリコンは寸法を測ってからになるので、これは会社で。 現在、段ボール箱…

この二人はポテンシャルを秘めている

この二人、ポテンシャル秘めてるな。 「この二人」とは、三人入った新人スタッフのうち、先に入った二人のこと。 初日から感じるものはあったけど、彼らは”できる”と確信した。 対応力・業務態度・理解力。 どれをとっても、抜群。 1~10全てを説明しなくて…

神経を擦り減らして…

新人スタッフをマンツーマンで付いてみるのはしんどいな。 休憩時間も一部削ってだと余計に。 もともと、様子はみるつもりでいたけど、活き餌作業で教えるのに疲れたリーダーのイライラが沸点に達しそうだったので… 活き餌作業が落ち着いて、先輩社員が加工…

社員だけの空間

なぜだろう… 社員だけの空間は心地よい。 ギスギスすることもなく、やりやすい。 というのも、今日は営業ミーティングがあり、社員が一同に介したのだ。 わちゃわちゃしたところもあったけど、リラックスはしていた。 スタッフがいるときとはまた違った空間…

続くのかな…

最近入った3人目のスタッフ。 なんか変わっていて掴みづらいタイプ。 マイペースというのか、二次元というのか、ながら作業だったり、応用がきかないタイプ。 時間がかかるだろうなと思っていたけど、やっぱり… ただ、誰もが通る最初の難関。 乗り越えて欲…

お任せスタンス

考えることを一任しているかのように、主体的にほぼ動かない・・・ 主体的に動くのは、真空漏れ商品の直し。 一日の行動計画、スタッフのマネジメント、不足備品の手配や管理・・・ こういったことは、おれが言わないと動いてくれない。 というか、おれに聞…

家を見ているとなんだか奥深い。 当たり前のことだけど、最初に思いつく条件をピックアップして「おー」と思う物件があっても生活することをイメージすると、「ん?冷蔵庫と洗濯機置けるか?」とか「この間取り現実的に厳しくないか?」と思って、当初の希望…

来月に向けて

来月に向けて色々と予定を組み立てていこうと、ルーキーズを観ながら思考を廻らしていた。 一番はコロナワクチン接種。 一回目は8月上旬に接種できたらと思い、会場を検索。 時間をみても日中なので、会社カレンダーの黒日は基本無理だなと休日のなかで探し…

公開処刑なのか?!

今日の朝礼。 昨日の伏線があるからそれを踏まえたうえで、先輩は仕切ってくれると思っていたのだが・・・ 今日から新たにスタッフが入社したので、その方の紹介は分かる。 予定していることと人員配置を共有することも分かる。 ただ、残業になるのかならな…

イライラしてたな…

朝からイライラしてたな… どれもおれが悪いのだけど… 1つ目は…昨日蔵にしまった製氷が倒れていて、崩れる寸前のところだった。 それを、先輩に「おれはリフトに乗って引きたくない、怖いわ」と言われカチンときた… 確かに、おれが昨日自分でしまったものだ…

意外にできた

今日は先輩が休みで支店長と二人で入庫を行なった。 入庫は毎週のものに加えて、業者から発注したものが諸々あり、ボリュームが結構あった。 さらに、営業さんが1名出ていて出庫もあったので、ひとりで行うにしてはなかなかしびれるものだった。 とりあえず…

お気持ちは嬉しいのですが・・・

「誕生日プレゼント何が良い?買ってあげるよ」 唐突に冷蔵部の先輩が訊いてきた。 確かに、以前訊かれたから誕生日を教えたけど、まさかそんな展開になるなんて なんか会社の人にプレゼントを頂くのは気が引ける。 お返ししないといけないし・・・ 先輩から…

電車結び

うまいことできないな… 仕事終わりに、釣りの師匠からリールの糸とリーダーのナイロン糸を結びつける「電車結び」を教わったのだが… これがキレイにできない 不器用だー 何度やっても、あんなに手際良くできない。 師匠のお手本を見ていても、完成のイメージ…

傾聴力養成所

雨が降りしきる中、ネーチャーへ。 雨が降っていたからバスに乗っていこうかとも考えたが、最近歩いていなかったので雨だろうとお構いなく歩いて行った。 ムシムシする暑さで、雨にも関わらず汗ばんでしまい。。。 良い運動にはなったけど。 さて、今日はと…

脱毛ラボを使う前に…

脱毛ラボホームエディションを購入してからおよそ2週間。 先週、一度だけ使用したけどテスト的な意味合いもあったため本格的な脱毛手順を踏んでいなかった。 今日本格的にやろうと思ったのだが… うん、剃毛が カミソリかシェーバーなんだけども、カミソリだ…

またスイッチが入ったよ・・・

またスイッチ入ったよ。。 リーダーのことだ。 アンガースイッチ・・・ 怒りのスイッチが点灯した。 昼イチから加工できると思っていたのが、まだ40枚原反を剥がしていなかったと分かると、豹変し原反の扱いが雑になり、まるで投げつけるかのように荒々しか…

懐かしの・・・

今日出社した際、いつもならもう来ている新人スタッフがいなかった。 嫌な予感しかなかった・・・ まもなくして電話が鳴り、腰痛のためお休みすることに。 コンテナ荷降ろしが来週に順延になったことから、先輩社員も休みで冷蔵はおれを含めて3人。 出庫は営…

平穏な日…

いつもなら今日あったことを振り返ったうえで想いを綴るのだが… 正直なところ、今日は想うところがない 良くも悪くも、無。 喜怒哀楽の感情起伏がなく、一定だったということだろうか… 仕事はイライラすることも楽しめることも大きくやらかしたこともなく、…

頭と首が痛い

朝から首が痛み、次第に頭も痛くなってきた… 仕事を終えてから一休に駆け込んだものの、劇的な改善はなく… 今、ネックサポーターを巻いて首を温めて血流改善を行っている… まだ痛くて眠れないまでには至ってないけど、自律神経がやられたらまずい あー、首に…

やってもうた…

やってもうた… キャスターをめいでしまった… リフトでぶつけて。 右側のスタッフと製品をケアして前進したものの、左側を意識していなかった… いつもの感覚だけで、いけると判断したのが間違いの始まり。 そして、「かもしれない」の危険予知が欠けていたこ…

心が落ち着く時間と空間

心が休まる時間と空間は、やはり必要だ。 四六時中、仕事のことや気になることを考えていたら疲弊する。 だから、心をリセットするための時間がいる。 そして、その場所も。 今は、「休日の自宅」がそれらを提供してくれる。 英気を養い、生きたい人生を走る…

後悔先に立たず

昨日、賞与の支給日だったのだが、おれはチョンボを犯してしまった。 イレギュラーがなければ夏は1.5か月分と聞いていてネーチャーの契約コースの支払いを賞与支給月にしていたのだが・・・ それは入社1年を経過していることが条件だったことを最近知ったの…

態度があからさまだよ…

今日から新人スタッフが入った。 先週から入った方を含めてスタッフは4名となった。 今日入った方は、一言で言うと「センスが良い」 剥がしひとつとっても、加工に入っても、こちらが少し説明しただけで対応し、自分で考えて応用までやってのける。 これまで…

大雨

今朝から大雨が・・・ 大雨洪水警報が出る始末。 路面も一部、冠水しているかのような水位の箇所もあり・・・ めっちゃ怖かった。 車に浸水しないかどうか、恐る恐る徐行くらいの体感速度で走行した。 久しぶりに怖い思いをした。 西日本豪雨災害、山陰での…

脱毛ラボ 2

一休へ行って肩回りを中心にほぐしてもらった後、念願の待ちに待った「脱毛ラボホームエディション」を使用してみた。 レベル1でテストの意味合いで使ってみたので、もう少し様子をみないと判断できないけれど、今のところ感触は良い!! 痛いところもない…

延長料金

午後からコンテナ入庫があった。 ただ、今回は二手に分かれずに一斉に取り掛かった。 スタッフが一人休んだこともあるが、前回と同じでは「延長料金」が発生する可能性があったので、一斉に挑もうということになった。 前回はおよそ4時間かかっていて、その…

蚊が睡眠を妨げる

身体のあちらこちらが、かゆくてかゆくて寝付けなかった。 蚊に刺されまくったからだろう・・・ おかげで睡眠不足。 いつもの洗顔フォームに、今日は目薬を追加して仕事に臨むが・・・ 午前中はなんとかもったものの、午後は疲労となって表れた。 体が重く、…

棚卸2

なんとか終わった。 数が合ったものもあれば、合わなかったものも… 合わないものは見なおして数字が近づいたけど、差がある以上“差額”が発生する。 前回の棚卸しは17,000円だったけど、今回は約3倍に増えていたらしい 本社の方にも原因を究明してほし…

棚卸

いよいよ本格的に始まった。 集計をしてもらって差異を拾っていく作業。 調べる項目が結構あり、なかなか進まない。 営業さんが一人、また一人、また更に一人、終いには全員に協力して頂いたにもかかわらず、最終的には完了しなかった。 5~6品目残った。 完…

成長の機会

数取りを完了させられたからか、少し気持ちが楽になった。 肩の荷がおりたわけではないが、棚卸完了に向けて大きな一歩。 資材袋は明日、スタッフの力も借りて行うけど、蔵は数の違うものだけを拾えばよいから時短になるのは間違いない。 数の違うものがどれ…