HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛が…

昨日から兆候がみられたのだけれど、頭が痛い。 鈍い痛み。 多分、肩こりからきている。 電気風呂だけでは効果は薄かったか。 治療には何が最適なのか… 模索中である。。 自分に合ったスタイルを見つけるのに、もう少し時間がかかりそう 今日もいい日だっ。

ドラレコ取り付け

楽天で購入したドラレコが今日届いた。 届いたのだけれど、取り付けることは出来なかった。 配線を上手くまとめられなかったから。 届いたのも夕方だったこともあり、すぐに暗くなってしまい諦めた。 リアカメラも含めたら、まとまった時間が必要だ。 もしく…

週始めから…

今週は荷が沢山入ることからバタつくことがわかっていたので、週中までにどれだけ仕上げられるかが鍵を握ると思っていた。 ところが…先週練ったプランの変更を余儀なくされた 木曜日に入る予定だった1,600枚の原料が土曜日の朝に変更となったのだ。 休みの社…

買い物が下手

悩んだ挙げ句、失敗したー 今月、出費を抑えられて少し余裕が出来たので、来月予定していた買い物を今月に回したのだけれど… 何を買ったかと言うと、木下大サーカスのチケットと楽天モバイル。 楽天モバイルは良いなと思った機種が一括購入しても手頃だった…

MOS PowerPoint365&2019試験

先程、MOS PowerPoint365&2019試験受けて来ました。 合格です。 Wordの時と同様、パーフェクトは逃したものの上出来なのかな。。 976/1000点なので、おそらく1問ミス わからない!っていうところがなかったので、なんかケアレスミスをやらかした気がする た…

ほの湯

会社の先輩が、「ほの湯の電気風呂良いよ!」と言っていたので…行ってみた! 独りスーパー銭湯。 今まで、独りでは行ったことなかったから若干緊張しながら門をくぐった。 入ってしまえば、本能は癒しを求めて電気風呂に向かっていた。 血流が良くなり、凝り…

サッカー日本代表国際強化試合

今日、サッカー日本代表の国際強化試合が行われた。 相手は韓国。 近年は東アジア選手権かアジアカップなどでしか対戦がなく、強化試合や親善試合はなかったのでどんな戦いになるのかなと思いながら観戦した。 と言ったものの、チャンネルを変えたときには前…

甘えすぎ?!

娘の母親から連絡があった。 養育費の入金が確認できないんだけど、子供達が甘えすぎて迷惑掛けたかなと気になって連絡した。 …という旨の連絡。 今月分は先月に前倒して振込したことを伝えていなかったので不安になったのかな ただ、前倒し振込したことは何…

適切なアプローチとは…

遅刻が常習となっている、ベテランのスタッフがいる。 最近、彼の遅刻を気にしだす人がちらほらとみられ… おれからも言ってくれという声を頂いた。 普段怒らない人が言うと効果があると思うと言われたものの… 確かに一時的に効果はあるかもしれないけど、こ…

予定前倒し

明日の午後に入る活きエサが、今日の午後に入って、今日の加工が少しバタついた。 おれが活きエサの対応に入り、加工を止めないようにしたものの、予定よりギリギリで終えた。 やはり、加工のスタッフが今日から1人減なのは影響があったってことかな。 明日…

ドラレコ

そろそろドラレコをつけようと思って、調べた。 楽天でも、結構リーズナブルな価格であったので買おうかなと。 ただ、最近楽天でポイント運用を始めたのでそのポイントを利用できたらもう少し手出しが少なく、かつ他に買いたいものも買えたりできるかもしれ…

ニューロロジカルレベルを使って

また、やんわりと誘ってきたので、やんわりと断った。 最初は、感情にかられてはっきりと「寺にはもう行かない」と言おうかと思ったけど、彼のリソースを否定することになると思った。 そのとき、"ニューロロジカルレベル"が脳裏をよぎった。 同じ目線で返す…

整体行けず💦

今週は今日を逃すと、来週に持ち越しとなってしまう 整体のことなのだけれど、明日が祝日のためだ。 結局、仕事が終わらず諦めるほかなかった。 そんなとき思うのだ… セルフケアを施せるアイテムはないかと。 その前にストレッチとかお金をかけずに手軽にで…

考えることが多い

考えることが多い。 多いというより、深いのかもしれない。 先を見越して、想定して、予知して、準備・計画立案を行う。 加工・発注・行動計画。 めっちゃ考える。。 明日には来週の加工予定を明らかにしておかないとな。 みんなが動きをとりやすくするため…

今日は落ち着いていられた

今日は活きエサの入庫が多く、半日以上の時間を費やした。 その分、やりたいことはあまりできず。 だけど、そこは割り切って時間内でできることをやった。 落ち着いていられた。 慌ただしくなかったからだろう。 リフレッシュもできたからだろう。 思考力と…

疲れた

疲れた。 これまでは色々ありながらも気持ちが奮い立っていて緊張の糸を張ったまま維持できていたけど… その糸が切れてしまった。 その瞬間、ドーンと疲れが出て… 思考力・判断力が低下して「抜け」が所々発生。。 その抜けも、ありがち傾向のやつ。 それを…

学園ドラマ

学園ドラマってなぜ見入ってしまうのだろうか… 懐かしさに心踊ったり、深みのあるメッセージに心打たれたりと様々な感情が錯綜して慌ただしい 振り返りドラマでは、3年A組、H2。 現在では、スクールポリス。 何でだろうね 制作サイドの思惑にまんまとはまっ…

相手の本題

会いたいと言ってくれる友人がいることに感謝すべきなのだろう。。 けれど、おれは断った。 昨日その友人から電話があって、他愛もない話をしながら、彼からしたら"本題"に入ったとき、おれは断る意思表示をした。 そんな彼とは会いたくなかったから。 では…

6勤

久しぶりに6勤。 そこまで重労働ではなかったけれど、肩は重たかった。 仕事終わってから整体へ行ったものの、100%回復はせず。 一瞬は楽になったんだれど。。 何か良い打開策はないのだろうか… 予防法というのか、ダメージを最小限にする方法があればな。 …

予兆が分かれば…

昨日から来ているスタッフが突如"シャットダウン"した。 業務終了後、彼は休憩室の椅子に腰掛けたまま動かない。 最初はこちらの呼び掛けに反応していたが、しばらくするとサイレントになった。 100→0。 それはPCをシャットダウンしたようだった。 そうなる…

イライラを落ち着かせる

イライラすることはある。 そのイライラをどうやって落ち着かせるか… アソシエイトとディソシエイト。 主観的になりそうなところをディソシエイトしようとする。 間を開ける。 ひと呼吸する。 経験上、そうすると落ち着いてくる…事が多い。 あっ、このブログ…

メルカリ

靴が売れて良かったー!…と思っていたんだけど、いざ梱包して発送しようとしたとき、見つけてしまった 「えっ?ここ破れてる!」 説明文に記載していないところだったので、そのまま発送してはまずいと感じてひとまず購入してくれた方にお伺いをたてようと。…

良い連鎖を生む

やりたいことがあっても時間が足りない。 労働時間内に消化できない。 優先順位と組み立て、割り切り。 ただ、ついついあれもこれもとやりたくなってしまう ならば、とことん計画的に、ロジカルに。 戦略をもって。 ストラテジーだ! その先に、良い連鎖を生…

ケアレスミス

休み明けからケアレスミスを 今日の加工スケジュールを記入したものの、商品を詰めるビニール袋の種類を私が書き間違えたため、そのまま加工が進んでしまい… 私が気が付いたときには昼休憩を迎える前で、その商品原料の2/3を消化していた。 休憩後、ひとまず…

見ていない

今日…いや少し前から脳裏をよぎることがあって、もしかして上手くいかなかった原因はこれなんじゃないかと… 過去にしてきた恋愛。 失敗した原因は「相手のことを見ていなかった」ことではないかと感じた。 相手のことを想う、知る、関心を持つ…そんなことが…

筋肉の炎症

三角筋?!というのか、大胸筋にまではいかないけれど肩から胸にかかる間にある筋肉が悲鳴をあげて、今日はここを重点的にほぐしてもらった。 しかし、炎症がひどかったので、手の施術とEMSだけでは劇的な効果はなく、超音波を流して電流がスムーズにいくよ…

キター!発火スイッチ!

たまにくる、発火スイッチ! 明日仕事が休みということもあるけど、PowerPointの勉強が順調にできていたし、取り掛かってやろうと… 加工入力と資材入力を兼ねた、入力フォーマット。 必要な項目を付け足していたものの、夢中になって発火してしまい凝り凝り…

迅速な決断

ミッションを遂行しようと思っていたけど、コンプリート出来なかった 一昨日の続きもやりたかったけれど、さすがに昨日入荷した商品を放置するわけにはいかず、これらの整理から始めたものの… 商品数が多すぎた。 いや、自分の能力不足か… 結局、入荷整理も…

見つからず…

今日も昨日の続きで5角の謎解明に注力した。 色々とやること・引き継いで教わることもありながら、限られた時間の中で中身をあけて確認していった。 結局、こなせたのは80箱。 一昨日加工した製品はできたのだが… 確認したものは全て漏れなく箱詰めされてい…

なぜそんなことに?!

なぜそんなことが起きた?! 8分割または16分割の製品でなぜ5角余る? 原因を考えても答えが出ない。 こうなれば原始的な方法だろうと構っていられない… 加工した該当製品を皆で箱から出して確認することに。 午後の休憩後から始めたこともあり、160箱しかで…