HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肩甲骨

何なんだー おれの肩甲骨は。 整体行ってほぐしてもらっても1日持てば良いほうって。 どんだけ脆いんだ。。 身体を休めたはずなのに、「つもり」なのか。 家での過ごし方も影響あるのか。 ずっと寝ていても筋力落ちそうだし、姿勢、そして何より身体を冷や…

MOS Word365&2019試験

先程、MOS Word365&2019(アソシエイト)の試験を受けてきて…結果は、945/1000点。 合格だー。 Excelほどの手応えはなかったけれど、及第点以上はあるかなと。 2問不正解があり多分あれかなと思うところはあるからそれなら納得するけど、分かっている問題を落…

もの申す

冷蔵の先輩に、もの申した。。 事あるごとに「支店長代理に聞いてきて!言ってきて!」と言うもので、普段のうっぷんをぶちまけた。 明日休みなのに、なぜ明日の加工のことをおれが聞かんといけないのか?と。 おれ自身もちろん気にかけますけど、出勤してい…

海外移住

彼は古巣に戻るようだ。 そして、いずれは"海外移住"の夢を持っているとのこと。 大志を抱くことは大切。 まだ若い。 これから色々なものを見て、感じて、体得する。 彼と話をしていて、生きるバイタリティーが凄まじく、羨ましくも感じた。 でもそれは、自…

衝撃の連絡

そういう結末になるか… 気に掛けていたスタッフが3/20までの契約となったことを今日、支店長代理から聞いた。 古巣に戻りたい…らしい。 そのためには試験をパスしないといけないらしいけれど。。 まあ、本人からは何も聞いていないので突っ込んだ話は控えよ…

のびのびと…

今日はリーダーが有休をとられて休みだった。 急を要する加工もなかったし、こんなときでないと難しいということでお休み頂いた。 1日通してそこまで忙しいということもなかったので、ゆったりとした時間が流れた… 気にかけていたスタッフの活きエサのカス…

聞こえる陰口

「リーダーが陰口を聞こえるように言うの、なんとかならないんですか?」 そう言われ、わたしは「陰口を止めるように言うわ」と答えることは出来なかった。 陰口を言っても、結局本人に直接言うてるし… まあ、陰口=指摘事項となっているなら、リーダーから聞…

大きくなった

3ヵ月ぶりに娘達に会った。 大きくなったな… 最初に思ったことだけど、たった3ヵ月されど3ヵ月。 兄妹達は特に成長を感じた。 思考の視野が広がっていた。 なんだか嬉しくなった。 自分が何かしたわけではないけど。。 ここしばらく出掛けていなかったようで…

MOS Excel365&2019試験

先程、MOS Excel365&2019(アソシエイト)の試験を受けてきて…結果は、合格!! 1000/1000点…いわゆるパーフェクト! 出題された問題文の解釈に考え込むこともあったけど、解釈を間違わなければ正解できる自信があったので落ち着いて読み進めて解いていった。 …

ビックリしたー!

ビックリしたー!! まさか、前職の先輩が現職場を訪れてくるとは もしかしたら、遅かれ早かれあるかもしれないなとは転職してから思っていたけど、今だったかと。 それ以上に、この人が来たかと! そちらの方がビックリした! 応対したとき、私は眼鏡を掛け…

基準

基準は自分になりがち。。 「自分なら1時間でこれだけの仕事をこなせる」 「この仕事量をこなすのに、どんだけ時間かかってるんだ」 …仕方ないのだろうか。 明確な標準タイムをもうけているわけでもないから。 ただ、基準を自分軸にしていると根本的な問題に…

住まい

軽く賃貸物件をリサーチしてみたけど、やはり完全理想的物件なんぞはないものだ。 何かを妥協せざるを得ない。 通勤時間、日当たり、方角、駐車場、スーパー、そして何よりも家賃… 何を大事にするか、熟考のときである。 こういうことを考えられるのだから、…

行動

うわべだけでなく、根底を見るには… これはなかなか簡単なことではない。 言葉じりだけを受けとるのではなく、行動を見る… その行動を正しく分析できないと適切な対応はできないけれども。。 見極めるのだ!! 今日もいい日だっ。

どうしたら変わる?

どうしたら変わるのか… 風向きが変わるのか… 職場環境を改善できるのか… 答えが出せない。 悩んだ先に光が見えることを信じて… 今日もいい日だっ。

整体に行っても…

金曜日に整体に行って施術してもらっても、痛いものは痛い 肩甲骨の開きが凄まじく、今回は右側だけが開いていた どんな動きしたらそんなことになる?!と思いながら、金曜日に施術してもらった動きを自力でやってみる… 自力では限界があることは分かってい…

予期せぬ例外

予期せぬ例外が起きて、フリーズしていたWordの模擬試験第三回目… 「あるコメントだけを表示する」という問題で、まさか、あるコメント以外を"削除"したことで「予期せぬ例外」が起きるとは思いもせず このせいで、第三回目だけきちんと採点されてこなかった…

「削除」による混乱

上司から冷凍の先輩社員とリーダーにそれぞれ話をしてもらい、先輩社員が加工場に入ることで合意。 暫定処置ではあるけど、リーダーと新人スタッフを離すことに一応は成功した。 ただ、全く交わらないことはないので、一言二言指摘されることはあるかなと。 …

作戦会議

今日、リーダーの怒号が鳴り響き… その時すぐさま、対応すれば良かったのだけど、蔵整理を完了させたくて静観した。 それでもその状況が好転する訳もなく、選手交代して私が加工に入り、今月入ったスタッフに不良パレットの釘抜きをしてもらうことに。 そも…

動かされる

思っていたこと… 最近、報告・連絡事を私ばかりが事務所へ行ってしていないか? わざわざこっちに言わずに、自分で言いに行けば良くない? そういう間接的なこともあれば、ダイレクトに「言うといて!」と言うときもあるのだが… いずれにしても、どちらの社…

張り切りすぎなのか…ガス欠なのか…

しょーもないミス(ピッキングもれ)をして未納品をまねき、半休だった先輩に納品に行ってもらう始末… ほか、私の指示ミスで加工スタッフの手を煩わせてしまい… 色々なことにアンテナを張って関わろうとしているから、やることは確かに多い。 そのことに正直、…

リーダー

最近、リーダーの言動がエスカレートしているように思う。 前々から感じていたから、今日営業社員の先輩に相談したけれど、旗から見ててもそう映っていたみたい。 リーダーの愚痴を聞き、ターゲットに噛み砕いて伝えたり、リーダーが言いたいことを代わって…

満足感

休みを有効に使えたと思えたのは久しぶりではないか。 やりたいことを多くこなせた。 Word&Excelの試験勉強、仕事で活用したい資料の作成、昨日あったドラマの裏番組の視聴。 満足感半端ない! こんなことで満足するのもね やろうと思ってて取り組めていなか…

先生

加工のスタッフ(ベテラン勢)から、"先生"と呼ばれることが増えた。 なぜかは知らないけど そして、リスペクトの意味なのか、イジリの意味なのか…もわからない。 とりあえず、誤解をされないように、毎回否定をさせてもらってる。 ラポールが深まっているのだ…

新しいこと

新しいことを始めるとやはり慣れるのに、時間がかかる。 加工作業の工程で、袋入れ→袋止めに変わるだけでも違う。 袋の口をマシンで閉じるのだが、口が上手く閉じなくて空気が抜ける… しかもマシンはローラー式で、マシンにセットしたら流れてくるので、空気…

会いに行く

「この状況で会うのを見送って頂きましたが、子ども達が楽しみにしているので、私が良ければ会ってもらえたらありがたい…」 とのことで、コロナ自粛を続けるか迷ったけど、会いに行くことを決心した。 向こうは医療従事者だし子ども達に万が一のことがあった…

やらかした!

やらかした。 リフトを台車にぶつけて取っ手を曲げたうえに、冷蔵庫内の壁にぶつけて壁をめがしてしまい… しかも朝イチでやったので、集中力の欠如と言わざるを得ない。 気を引き締めて、やるときはやり、休むときは休む、そのメリハリを今一度見つめ直す! …

原付免許

久しぶりに娘の兄から連絡があった。 原付免許を取得したという内容だった。 それから、皆色んなことがあって大変だとも… 何があった?! もう少し、コロナが落ち着いてくれないとな… うかつに会いに行けない。 感染させない、しないためにも、今が大事! 詳…

正解しない…

Wordの模擬試験に挑戦してみた。 結果は、散々… これは予想できたことなんだけど、解答解説の説明を聞いて再挑戦したものの、ひとつだけ「正解」にならない。。 何度解説を聞き直して挑戦したことか… 正解するまでやろうと思って夕飯を我慢していたものの、…