HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

対人関係は自分次第?!

人との関係を良くするも悪くするも自分次第なのかもしれない。 自分の対応いかんで、今まで良好だった関係を崩すこともあるし逆の場合もある。 初対面の人と接することは、少なからず不安だったり恐怖心があるものなのかもしれない。 得体の知れないものに遭…

パーソナルディスタンス

今日はリーダーが所属する派遣元の社員さんが引継ぎの挨拶で会社に来られてました。 リーダーの話だと、リーダーが勤めてる間で自分の担当が変わったことはないそう。 そもそもコーディネーターがちょくちょく顔を出すこと自体が異常だそうです。 担当がコロ…

コーチングセッション

NLPerとの再会、そしてコーチングセッション! 3週間前にランチで会って以来っていうことを感じさせない空気感に包まれていました。 結構会ってるほうなのか?! ランチの時には話せなかったことを話して、 (まさか自分の元彼女の話もするとは思ってなかった…

マッチング

就業先の方々と久しぶりに濃い話をしました。 というのも、私の後釜で入っている新人さんのことで意見交換をしたんです。 それから過去の伝説を色々と聞くことになったのですが・・・ 今の新人さん、今日が5日目ですけど少しずつできるようになってきたこと…

怯まず突き進む

もう、1週間後には職場が変わっている・・・ あっという間の1ヶ月。 内定を頂いてから1ヶ月が経過するということなんだなと思うのですが、はたして準備ができているのだろうかと不安になってきました。。。 入社する準備・・・心も身体も、また内的にも外的…

学習机

このところ学習机の処分をどうしようか考えていまして・・・自治体に頼むか不良品回収業者に頼むか・・・ 回収業者に見積もり取ったら、8500円~15000円の間で、自治体のほうが断然安くは済むのです。 ただ、自治体に依頼すると、部屋から自力で集積所まで運…

オンライン飲み会

ここのところ、週1で大学時代の同期・後輩と「オンライン飲み会」を行っています。 プロジェクト仲間なんですけど、ほとんど広島県外の出身者なので全員が一同に介することはほぼありません。 西は長崎から東は岡山、北は島根・鳥取、南は香川・愛媛と西日本…

自分にできること

残り1週間できることをやる…そういう想いで仕事に臨んでいるものの… 自分のできることと派遣先が望んでいることは必ずしも一致していないのではないかと思いました。 1人の作業員としてこれまで通り1日の業務に従事する。 ただ、新人さんも今はできてない…

海の日=誕生日?!

今日から私が所属する派遣元からスタッフが派遣されて引き継ぎを行うことになりました。 引き継ぎと言っても1週間では限界はあるので、ひとつでも多く仕事を覚えてもらえるよう、職場環境になれてもらえるよう、尽力を尽くして参る所存です。 今日は初日なの…

パン屋さん

机を購入したことで、今使っている学習机の中に入っているものを整理、断捨離を敢行しようと昨日から計画していたんですが、、 hairカットと共に、以前から気になっていた京都のパン屋さんへぷらーっと入ってしまいました。。 近所のお店なのに一度も立ち寄…

駆け込み

仕事を終えて一度家に帰り、それからエサの臭いを落として皮膚科へ行きました。 ただ、家を出たのは診察時間終了まであと5分! これはヤバいと思い、ダッシュ ただ、元々持久力がないためすぐに息があがり…歩く 皮膚科に着いたのは、終了の30秒前。 病院の方…

残り2週間

先週末に書いた転職先の交通手段ですが、本日回答がありました。 基本的にはマイカー通勤は認められず、例外のみ適用するそうです。 あら?このところレスポンスが速い! もしかすると、入社日の連絡だけメールが受信されなかったのかと思ってしまうくらい、…

成長

コロナで子ども達と会うことを自粛していたのですが、久しぶりに会いました。 彼らはみんなこの苦境を自分達の足で乗り越えていました。 一番上のお姉ちゃんは就職が無事に決まったと報告を受け、お兄ちゃんとその下のお姉ちゃんはそれぞれ進学して新しい環…

レスポンス

内定の出た会社からメールがあり、入社準備物は入社日当日に説明すると回答がありました。 こうしてレスポンスをくださると安心します! あとは交通手段の確認です。 こちらは週明けになるのかなと。 さて、明日は免許証の更新それと…娘達に会いに行く予定で…

入社日

転職先の入社日が決まりました。 8/3です。 ただ、課題は出されたものの、入社するにあたり必要ではなかろうかと思われる書類の提出を求められなかったので…えっ?と再度確認中です。 雇用保険もかけてもらえず、給与は手渡し?ちょっと違和感を抱き始めた次…

自分

全ての人に向けて自分をさらけ出せる人などこの世にいるのだろうか。 答えはノーだと思うのです。 自分を守るために。 自分の身を守れるのは自分しかいない。 子供の頃は親や大人たちに守られているかもしれないけれど。 ただ、それでは自分を出せる場所や人…

カープ

マツダスタジアムにてカープの試合を観戦してきましたー 前に勤めていた会社の同僚から、チケットが余ってるからどう?というオファーを頂き、外野指定席の前列2番目の席で観戦することができました! いやー前列2番目で観戦したことなかったから、めっちゃ…

肩こり

少しサボっていたら悲鳴をあげました・・・ 肩が・・・ そして、その周辺もあちこち・・・ かなり凝り固まっていて電気を当ててから指圧でゴリゴリほぼ全身をもみほぐして頂きました。 予約なしで飛び込みで行った為、今回鍼はなしでしたけど。 施術を終えた…

特別定額給付金

手元に渡りました。 およそ2ヶ月かかったのかな、そう、特別定額給付金のことです。 いつになるのだろうか?と気を長くして待っていたら、今日でした。 事前にいつ支給されるか分かっていたら、もっと計画的に使えたのになーと少しばかり感じております。 そ…

腕時計

今日は自分の過ごしたいオフを過ごせたなと思います。 計画通りにある意味、ミッションをクリアできたかなと! 仲間達とランチを共にして、その後、髭脱毛。 そして、腕時計!! 今日のメインイベントと言っても過言ではないくらいでした。 これまでは、安価…

いつからなのだろう…

内定を頂いて、いつから入社できるかも答えてるのにあれから連絡がありません。 こちらから問い合わせるわけにもいかず… なので、その先の話が進みません。。 入社手続きで必要なもの等ないのかな?とさすがに不安になってきましたね。 想定できることは今の…

視線の先に入る

これはある種の非言語だろうか。 相手の視線の先に入って、やってもらいたいことを自分がやって見せる。 相手が見てくれてなかったり、見ていても感じてもらえなかったら空振りに終わるんですけど、例の社員さんには効果てきめんでした! ちょうど何したら良…

どう伝えるか・・・

どういう言葉を選択して伝えたらいいのだろうか・・・ 新入社員さんに向けてです。 倉庫管理が中心ゆえに、加工の梱包仕事を「手伝ってもらっている立場」という認識ならそこまではいえないのかもしれない。 ただ、「この量は作ってくれ」と指示する立場にな…

単発の仕事

今日はいつもなら休みなのですが、派遣元から仕事のオファーを頂き、単発で地元の近所に行くことに! ここ最近は墓参りでしか地元に来ることはないけれど、それ以外で地元の近所を訪れるのはいつぶりだろうか…記憶にない 約20年経った街並みは結構変わってい…

移行準備

自分が8/1をもって辞めるということを派遣先の責任者に伝えました。 と言っても、事前に自分が所属する派遣元より連絡が入っているので、改めて自分の口から伝えたということですね。 それが筋かなと。 まだ、他の社員さんや派遣の方には言ってないので、機…

大雨警報

大雨警報・警戒レベル4が発令されたことを受けて、仕事を切り上げて早めに退社しました。 昔だと警報が出たから帰るなんてことは考えられなかったけど、西日本豪雨災害が変えたんでしょうね。 あれから2年です。 あの惨劇は忘れられない。 自分自身、家が全…

オフ

久しぶりに「オフ」を過ごしました。 転職活動やNLPマスターの授業が終わるまでは日々予定があったので、一日中フリーな時間を過ごすことは実に1か月半ぶり。 よくやってきたなと思う反面、まったりしながらどう過ごそうかと少し考え込んだ挙句に出した答え…

棚卸

今日、この仕事に就いてから初めて、エビ(加工品)をカットしませんでした。 そんな日も来るんだなと思いました。 代わりに行ったのが、社内にある加工品や消耗品の在庫の棚卸。 袋でバラになっているものは一枚一枚数えていくので、とても地道な作業でした。…

危険予知

久しぶりにイラっとしました。 職場にて。 そもそもは、私がフォークリフトの操作を誤ってマスト(支柱)を上げたままバックしたことで扉の上部にぶつけてしまったのがいけないんですけど、そのあとで発せられた新入社員さんの言葉にイラっとしてしまったんで…

ゴール

予告通り、昨日盛り込めなかったことを今日書きます。 …この生活のゴールがようやく見えてきました! ついに、転活にピリオドを打つ日がやって来ましたー!! はい、意中の企業から内定を頂きました 早速、先方にも入社の意思を伝えたので、入社日が決まり入…