HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハケン

ある意味、Xデーとなったのでしょう。 あの新人さんは今日も来ず… 結論から言うと、お辞めになりました。 見事、嫌な予感は的中しました。 見事なのか?予想通りが適切ですかね。 人が続かない、入れ替わりが激しい、そんな環境です。 私がお世話になり始め…

新序章

とうとう雲行きが怪しくなってきたと感じております。。 仕事の話ですが、例の新人さん。 今日もお休みされました。 腰が痛い為、病院に行くとのことでした。 週末の休みにも病院に行ったけど、それでも状態が快方に向かっていないということなのだろうか? …

NLPマスター最終日

とうとう終わりました。 NLPマスタープラクティショナー講座。 コロナによる中断を経て、再開して、自分の人生と本質に向き合い、答えを探し求めてきた日々でした! 最初のころは、転活・仕事・マスターの生活に適応できず、体調が、辛い時期もあったけど、…

人材コーディネーター

今日もいつもの新人さんはお休みされました。 昨朝腰をひねった痛みが尾をひいているようです。 といいますか、今週は週2です。 休みではありません。 出勤した日数です。 派遣先の社員や派遣の間で話してるのは、もう辞めるのは時間の問題だと。 私も正直な…

自分の本質

今日、仕事をしていて、ふと降りてきたんです!! ・・・自分の本質の答えが。 これは「私にとっては」という前置きとなるかもしれませんが、自分のどの姿も自分なのです。 人前で褒められると照れ隠ししてしまう自分も。 イラっとした態度を隠し切れない自…

LINE

あんまりLINEする人間ではないのですが、今日はよくLINEしたなと感じます! 色々な人と連絡とりました。NLPerと。 良いことなんでしょうけど、いつもの仕事の休憩時間の使い方が変わりましたね。 大抵、求人チェックやってるんですけどね。 たまにはこういう…

心の充実

転活では想いを伝えられ、仕事の内容を聞いていても働くイメージが湧いてきて、ここで働けるなら最高だなと思いました!! ご縁を頂けると幸いです! ただ、内定が出たわけではないので、引き続き活動しますけどね。 来週も入れてるので。。 それからいつも…

内定辞退

1ヵ月転職活動をしていて、ようやく良いお返事を頂けたのですが、結局納得するまで転活したいと思って先方に断りをいれました。 あまりいたずらに時間をかけたくもないけど、かといって妥協もしたくないので。 明日は久しぶりの人材業界の面接。 良いご縁に…

キレが出ない

今日は終始、集中力を欠いて仕事をしていたように思います。 やべぇーやんなきゃ!って思いつつも、何か気持ちが入っていかない 頭の回転も動きもキレがない、冴えてない そんな日もあるんだろうけど、調子の波を小さくしたいですね。 特別、いつもの内部対…

交渉/ネスティッド・ループ

NLPマスター7回目、交渉とネスティッド・ループ、そしていよいよ「3つのやったことないこと」の発表でした。 交渉もネスティッド・ループもみんなの前に出て話す。 交渉は、表象を意識して進めたけど、もっと購買意欲を掻き立てられる引き出しを持たないといけな…

ごくせん

ハマってしまいました 最近、再放送されて観始めたらどっぷり。。 「ごくせん」 実はファーストシーズンは観たことなかったんです。 当時、現役高校生だったからかな。 勉強していたんでしょう、きっと。 「ごくせん」の魅力。。。 熱血教師っていうと、現実…

個性

自分って何だろう? 自分の活かし方、アピールの仕方…面接で迷いが生じ始めて、結果も振るわず不安が募るばかり… そう簡単にはいかないと覚悟していたものの厳しい現実を突きつけられることに。。 そんなとき、「金スマ」を観ていたら私の好きな芸人、オード…

反省

今日は、、やってしまいました💦 仕事に遅刻してしまいました。 1分…されど1分。 社員の皆さまの機転で、タイムカードを修正して頂けることになりました。 最近、朝まったりしすぎたせいです。 反省して、明日からまた初心に帰ります。

録画面接

本日、面接3つ。。 ・・・なんだかこのやり方、まずいんじゃないかと思い始めました。 場数は踏めるけど、何だろう・・本気で決めに行ってないんじゃないかと。 聞かれることは大分パターン化してきているけど、この答え方でいいのだろうか。 自分でマイナ…

初体験

今まで34年生きてきたなかで、怖くて避けてきたことがあります。 ・・・最近、その場所に通い始めたんですが、なかなかその施術にお目にかかることができず・・・今日対面を果たすことに相成りました!! はい、全身の痛みがある箇所にブスブスと鍼を刺して…

話す・聴く

先ほど、派遣リーダーとベテランさんと話をしました! 新人さんの話、これまでの派遣の方の話等。 話せば話すほど、リーダーの人となりが見えてきて情を持ってる人なんだと感じました。 非言語をよく感じとる人で、あざとい打算的な言動にはイラっとくる! …

ストラテジー

今日のNLPの授業は「ストラテジー」「トランス」でした。 モチベーションが高いときの表象とモチベーション低いときの表象とで、明らかな変化が・・・ モチベーションが低いときは内部対話が出ていると このクセを知ってること、あと対応策を考えることが大…

良い仕事をする

今日の仕事は、いつもの時間になっても社員さんが誰も現れず・・・ どうしたのかと思ったら、五日市で事故があったらしく渋滞に巻き込まれて遅くなったそうです。 少しばかり遅い始業となったのですが、仕事自体は途中まで順調に進んでいました。 アミの加工…

寝落ち

ブログを書いてから寝ようと思っていたら、落ちてしまっていました 昨日あれから書類選考を通過したところや書類選考したいと言われたところがあり、その準備で少々アップアップになってしまい… 寝起きのせいか、文が思い浮かばない 今晩はきちんとしたもの…

焦り?!

焦り始めてきたのかもしれない・・・ 一向に転活の風向きが変わらない。 職種も幅を広げて応募しているものの・・・ん? そうなんです。 どういうこと?と思ったかもしれないですけど、 人材業界や人材コーディネーター、カウンセリング業務に絞らずに営業や…

求人票とのギャップ

今日も面接を受けてきました。 本日は二件。 今日の面接官は午前中2人、午後4人で、少々プレッシャーを感じて臨みました! いずれも言おうと思ったことをすべて言うことができす、消化不良だったように思います。 しかも、求人票や求人サイトに記載があるこ…

プロ意識

仕事をするってどんな気持ちで臨むのだろう? 人それぞれ働く目的は違うのだろうけど… 働くからには一生懸命やる、それは皆さん同調してもらえるだろう。 ただ、一生懸命の濃さは人それぞれで違うのかなと思います。 これが自分のいっぱいいっぱいだと言う人…

神聖なるNLPer!!

以前、NLPの仲間から言われたことで引っかかっていることがあって今日ふと思ったことがあるんです。 その前に、仲間から言われて引っかかっていることというのがですね・・・ 「自分の話をあまりしないし何考えているか分からない」という言葉です。 NLPの仲…

メタファー

今日のNLP授業は、メタファーが中心でした。 ぱっと偉人や第三者の名前がでてこない、出てきたとしても伝えたいことにフューチャーして表現できない どのスキルもそうですが、まずは使うことだなと感じました! あと、水分補給と食事改善、洗顔! 仲間のアド…

質問力

最近入った派遣の新人さん、すごく寡黙でおっとりしてらっしゃるのですが、まだ慣れないから先輩方に色々と指摘を受けることが多々あるのです。 私だったら、その言い方されたら嫌だなと思うことばかりなので、午前の休憩時にそれとなく聞いてみたんです。 …

転職活動 Vol.2

昨日に引き続き、転活の話なのですが、 例の企業様から連絡があり、来週水曜日の午前中で再調整して頂き面接をしてくださることになりました。 ひとまずは安堵です。 ただ、私の経歴のどこに興味を持ち会ってみたいと思って頂けたのか・・・これほど手を煩わ…

転職活動

私の経歴を見て面接をしてくれようとする企業様がちらほらある中、本日も日程の調整をしようとしてくださるところがありました。 私が現在就業中で平日水曜日が休みということで、基本水曜日での面接をかなえようとしてくださってはいたものの、今週・来週は…

リラクゼーション

今日のオフも、面接がありました。 今日の面接が本通であったので、終わってから周辺で用事を済ませて行きました。 脱毛サロン行ったり、ヘアメンテナンス行ったりと。 心のリラクゼーションも兼ねました!! 脱毛サロンは実に約2ヵ月半ぶり、店長とは約3ヵ…

仲間の言葉

さっき、NLPの仲間と電話しました。 教えてもらいたいことがあるってことで! その要望に応えられたかは分かりませんが。 教えてもらいたいことはひとつだと思っていたのですが、いつの間にか聞きたいことになり、、最近の私の言動に及びました。 授業でも皆…

感情を開放する

「これをしなければならない」と、「これをしたい」とではメンタルの持ちようが違うと思います。 当たり前のことでしょうし、どちらが良い悪いはないと思うのですが、ここのところ私の思考は「しなければならない」という心理が占めていたように思います。 …