HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最善を尽くす

最善を尽くす・・・ この言葉の意味を果たして正しく理解しているのであろうか?と思うことがあります。 ググってみると・・・ 「最善を尽くす(さいぜんをつくす)」の意味や使い方 Weblio辞書 www.weblio.jp › content › 最善を尽くす www.weblio.jp と、あ…

10年来の友

大学時代からの友人より連絡をもらいまして・・・ 彼もコロナが収束しそうにないと嘆いていました。 考えることは一緒なのかな、巷で流行っている”zoom”をやっているそうな! 彼は仕事で中国と日本を行き来する関係で向こうの方とコミュニケーションをとるの…

モデリング

よくよくキャリブレーションすると、この人めっちゃスゲー!って思えた人が今の職場の社員さんでいたんです。 何がスゲーかと言うと、人間性!人に対する接し方! こうすると相手が助かるだろうな、喜ぶだろうなということを自然とやってのけるのですΣ(・□…

タバコ喫煙

今日は気づきもない、想いもない、本当書くことない、困ったなと感じていたのですが、、振り絞ったら出てくるもんですね(;^_^A 日頃から結構不快に感じていたことがありまして・・・ 家での”タバコ喫煙”です。 この度の健康増進法の改正によって、4月から喫…

会話の持つ不思議な力

今日のフリーは・・・充実したー!! ありきたりな日常の中に、”刺激”があると生きているという実感がこうも如実に表れるのです。不思議です。。 そこまで言う?って大袈裟なのかもしれませんが、話したい人との会話です。 ※もちろん、パーソナルスペースは…

新型コロナウイルスの影響

首は大事には至らずに済みそうです! 冷やして寝たら痛みはひきました。 やはり寝違えただけだったみたい ただ、結構寝違えるんです、私。 枕があっていないのか、寝相が悪いのか、両方だったりして・・・ これって原因究明する必要があるのかな。。。 さて…

首痛

寝違えたのか今朝から首が痛い。。 塗薬で対応して出社したものの、仕事していても痛い。 今晩は湿布貼って寝ます。。 痛みが治まってほしいのだけれども、それでもの時は・・・ 今日はまともなことが書けず残念😢 明日に備えます。

これって裏技なのだろうか・・・

これって裏技なのだろうか・・・ 派遣スタッフとして登録している派遣元に就職するなんてことがまかり通るなら。。 他者支援を行うためのステップアップのためNLPとの両立を図るべく派遣として収入を得ることを選択したわけなのですが、はなから他者支援を業…

メタアウトカム

なぜ、転職したのか・・・ 最近はよくこれについて内部対話をしているように思います。 自分のキャリアはこのままでいいのか? 退職者続出に対する会社の対応のまずさの余波が自分に確実に迫っていたことへの嫌気?(三足のわらじ) サブモダリティチェンジを…

心の余裕

ここのところ、覚えることが多いからか気持ちに余裕がないように思う。 自分の受け持ちを処理するだけで手いっぱい とても周りのことまで気に掛けていられていない。 先週まではやることが少なかったから周りを見渡していたのだけれども、ハードルが上がると…

できないことが悔しい

冷凍ものをただ袋に入れる・・・ これが袋を破らずに入れられる先輩、しかも1秒で。 あ、仕事の話なんですけれども、裁断したエビの冷凍ものを袋に入れてまた元に入っていた箱に戻すか米袋に入れるという作業なんです。 経験の差と言われればそうですが、め…

お休みの朝

お休みの日の朝を迎えるときって何故清々しいのだろうか。。 それは、何時に起きないといけないという重圧がないからだと思う。もともと低血圧というのもあるのだろうけど、朝が弱い だからこそ、いつもより2時間多く寝れるとテンションが全然違う! お陰さ…

もどかしい…

今日は…正直書きたくない気分なのですが、継続すると決めたので綴ろうと思います。 何故書きたくない気分なのか…何だろ?仕事で今やってることも覚束ないなかで新しいことも吸収しないといけないから? 今日なんかでも説明受けながら見よう見真似でやってみ…

削除・歪曲・一般化

気づいてしまいました。。 人に何かを伝えるとき、お願いするとき、言葉を”削除”して発していることを。 上司や先輩に報告するとき、言葉を”歪曲”して発していることを。 友人や職場の人との会話で知っていることを話すとき、言葉を”一般化”して発しているこ…

人材派遣会社が存在する理由

派遣社員として勤めさせてもらっている奴が何言ってるんだ!となるかもしれませんが、 何故、人材派遣会社があるのだろう?とふと考えました。 契約の話だと、雇用期間に限りがあるということで、決まった期間で就労したい人にはうってつけとなりますが。。 …

休校

NLPの授業が5/6まで休みとなりました。 広島県が休日だけでなく平日も外出自粛要請を出したからというのもあるでしょうけど、これ以上のコロナ感染拡大を防止する観点からすると自然な措置と言えると思います。 世情を取り巻く環境は益々厳しくなってきてい…

ブレない志があるところに道あり!?

昨日の仕事の話の続きから始まるのですが、、 今日出社して昨日のことで何か触れるのかな?と思いつつも・・・何もなし!! えーーっ!? それどころか引き続き不機嫌。。 「おいおい、勘弁してくれよ!しかも、謝りもせんのかい!」 と、その非言語にイラっ…

唖然・・・

今日、仕事でまさかの出来事が・・・ 仕事を教えてくださっている方が、なんと途中で帰ってしまわれたのです。。 その行動自体は社会人としてあるまじきものと思うのですが。。 原因は僕も含めた新人2人が、分からないことを聞かなかったことらしいです。そ…

仲間

今日はNLPの授業・・・の予定だったのですが、コロナの影響を鑑みてクラスメートみんなの総意で延期を希望し学校側に了承された為、本日は大人しく自宅で岡村さんのオールナイトニッポンをradikoタイムフリーで聴きながらオフを過ごしております。 仲間に会…

1週間

環境が変わってから迎える初めての1週間。終わりました。あっという間でした。 それは規則正しい生活が送れたからだろう。残業当たり前の環境だったからこそ、これでいいのかと自問自答することもあるし、物足りなさを感じてしまうこともある。 だが、こんな…

非言語

教えることは尊い。 教えられることも尊い。 今日ぼくは、これまでの人に教えているときの自分の姿勢を振り返ってみた。 丸にいたとき、最初の頃は思うようにいかなくて、動いてくれなくて、うまく伝わってなくて、イライラしていた。退職すると決めてからは…

表象システム

日々、仕事を教えて頂いているのですが、自分はどうやってインプットしているのだろう?と自身の行動を振り返ってみました。 教えてくださる方が親切丁寧で何度もやって見せてくださるからか、"見て"はいます。 ただ、自分でやって反復して定着しようとして…

ヘアメンテナンス

月一度ではありますが、本日頭皮ケアメンテナンス! 元々、土曜日に予約していたものの、仕事が土曜日にあるため変更させて頂きました。 急な変更に応じて頂き、感謝申し上げます。 お陰様で頭皮スッキリしましたー! この調子で育毛も結果が伴ってくれてい…

労働環境の違いなのか…

事前に残業は少ないとは聞いていたけど、ここまで定時退社できる環境があるなんて出会ったことなかった。。 まだ、2日経っただけだし職種・業種にもよるのかもしれないけど、こんな仕事出会ったことない! 定時30分前に今日することにメドを立てて切り上げ…

初出勤

今日から心機一転、新天地で初出勤でした。 今までは派遣社員さんを迎えて一緒にお仕事をしていましたが、今回は自分が派遣社員として働くことになり、"派遣"とは?を考えさせられることになりました。 派遣社員さんの想いや立場、派遣労働、生活環境等…これ…

NLPマスター授業スタート

今日から授業内容がレベルアップ! それまでの復習も兼ねながらでしたが、ほぼほぼ前に出てプレゼンを行いました。 復習の重要性を認識した以上に、プレゼンを行う際にアガってしまって緊張に押し潰されないよう、言いたいことが100%伝えられるようにするこ…